novのどうでもいい日記

いろんなこと!思いついたこと。

虚しい…

また…愚痴になるか…

人間って何って?考えてた…

生まれた時点で格差が始まってる。
お金持ちの家に産まれる子。
お金のない家に産まれる子子。
シングルマザーで産まれた子。
身体障害を持って産まれた子。
知的障害を持って産まれた子
生まれる前に堕される子。
生まれてすぐに捨てられる子。
虐待で殺される子。

この時点でみんなの格差が始まり。
お金持ちだから幸せになるとも言えない。
貧乏でも幸せになれる子。
片親でも幸せになれる子。


なんて考えてたら自分が幸せなのか?
不幸なのか?

お金持ちの家に生まれたわけでは無い。貧乏の家だった。
親からの虐待もあった。
捨て子とも言われた。
結果…50歳にして精神障害者になった。

殺されたわけでも…堕されたわけでもなく。
身体障害で生まれたわけでもない。

でも…運は持ち合わせてなかった。
人生の中で人は運を持ってる。持ってないがある。
でもその運が悪さすることもある。
正直では損をすることもある。

じゃ?何が幸せになの?

俺のことばかりで悪いけど…絶対に幸せな家庭ではなかった。
親の愛なんて微塵も感じたことがない。
兄妹の愛もなかった。
お金もなかった。
ただ…五体満足で生まれ。目が見え。言葉が聞こえ。
とりあえず。成人して自分の責任がある年齢になったこと。

でも…不公平感は誰しも持ってると思う。
会社を解雇になった。離婚した。家族とも会えなくなった。自己破産もした。
離婚時に俺の兄妹が元嫁側へついた。

でも今…1人(援助はしてもらってるけど…)
で生活してる。車も買った。

だとすると…俺は生きているだけ。
見えること。聞けること。歩けること。
結婚もした。子供も育てた。孫も生まれた。(好きな時には会えないけど…)

俺は幸せなの?不幸なの?
わけがわからなくなった。幸せに感じることがなかった。
愛情わ感じたこともなかった。
いつも書いてるけど…普通もわからない。
今は普通な生活なんどろうか?
いや…どんな意味でも苦しい。
お金も信用も無い。
もう…だめだ!考えても…何も見えない。
違うことを考えよう。

追伸
身体障害も知的障害もって書いたけど…誹謗中傷のつもりはありません。
生まれ持った障害で本人にはどうしようもないこと。
親御さんだってどうしようもないこと。
身体障害が必ずしも不幸とは思わない。
前の仕事で障害施設にいる子と関わりがあり。
みんな輝いてた。
可愛い子ばかりでした。

言い訳ではなく本当に思ったことです。

もし不快に思う人がいたら。
ごめんなさい。